書誌事項
- タイトル別名
-
- The MCPS with δ-forced technique for purchasing
- コウバイガタ MCPS ト デルタ キョウセイホウ ノ テイアン
この論文をさがす
抄録
産業界において,顧客への納入リードタイムの短縮化に対して,顧客仕様の多様性と生産効率性の両面を実現するマスカスタマイゼーション対応の生産方式の確立が重要である。本論文は,従来の研究で,生産管理分野において適用しているMCPS (Mass Customization Production Planning & Management System) を拡大し,顧客の不確定な需要に対応して,複数の小売業が未達率とコストを指標に,これらの両立を考慮できる購買計画モデルを作成した。従来のMCPSに対して,生産制約等を除き生産量,即ち購買量がモデルから算出されるものであり購買型MCPSという。本モデルは,確率計画問題となり,解法として収束を早めるために,これまでの解法にδ強制法を新たに提案し,その有効性を示す。
収録刊行物
-
- 県立広島大学経営情報学部論集
-
県立広島大学経営情報学部論集 2 69-78, 2010-02
県立広島大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050859758014916224
-
- NII論文ID
- 120005379031
-
- NII書誌ID
- AA12388008
-
- NDL書誌ID
- 10894182
-
- ISSN
- 18827985
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles