Auto Interest Balancing: 共同購入推薦における発案者の影響力に基づく役割係数自動調整

説明

ソーシャル e コマースのビジネスモデルである共同購入では,最初に商品を購入する意思を示す発案者への共同購入の成立しやすい商品の推薦は重要な研究課題である.先行研究の GBGCN ではグラフ畳み込みネットワークを用いて推薦を行う.GBGCN では推薦の際に発案者と参加者のどちらの興味を予測に強く反映させるか決める役割係数が存在するが,先行研究ではこの値は一定となっている.そこで,本論文では役割係数を発案者の影響力に基づき決定する AIB を提案し,どれほど良い推薦性能を示すか評価を行った.結果学習時のデータセットでは最大で 5.93% 性能向上したが, テストデータセットでは最大で 2.32% 性能低下した.

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