創造性と内発的動機づけ

書誌事項

タイトル別名
  • Creativity and Intrinsic Motivation
  • ソウゾウセイ ト ナイハツテキドウキズケ

この論文をさがす

抄録

本実践では,自己の希望・願い・夢を反映させたマイクロビジネスを創出するプロジェクト課題を設定した。自由に創造する刺激・楽しさは学びへの動機づけを高めるのではないかとの予測からである。アンケートを分析した結果,能力伸長の認知,学生同士および教師との有効な交流,自由/自律感,そして課題自体の面白みと新奇性が,興味や刺激を喚起し内発的動機づけ向上につながったことが確認できた。また個別面談は創造的課題が過重な負担になりすぎないためのサポートの場として有効に機能していたことも確かめられた。本プロジェクト課題における創造性が果たした機能は「新奇な学びの体験の場を提供する」「内発的に動機づける」「興味を喚起し印象を残す」「学生教師間の交流を増加させる」「教師も引き込み集中させる」とまとめられる。

収録刊行物

  • 人文研紀要

    人文研紀要 106 91-125, 2023-09-30

    人文科学研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ