車両走行状態とドライバ視線の時系列変化を考慮した運転支援情報提示の制御手法

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抄録

車両のフロントガラスに安全運転支援情報を提示するHUDにおいて,提示する情報量が過多である場合,ドライバの運転操作に悪影響を及ぼし安全性を損なう可能性がある.車両走行状態からドライバの運転負担を予測し,提示情報の制御を行った研究があるが,この手法ではドライバが認識していない周囲環境の情報も制限してしまう問題がある.本研究では,車両走行状態とドライバ視線の時系列変化を考慮してドライバの認識状態を推定し,推定結果に基づいて提示情報を制御する手法を提案する.ドライビングシミュレータによる被験者実験を行い,ドライバの周囲環境の認識率と運転の安全性を評価し,提案手法の有効性を検討する.

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