書誌事項
- タイトル別名
-
- Relationships between learning habits, social-emotional competence, and metacognition in early and middle adolescence
- セイネンキ ゼンキ ・ チュウキ ニ オケル ガクシュウ シュウカン ト シャカイ ジョウチョテキ コンピテンス 、 メタ ニンチ ノ カンレン
この論文をさがす
抄録
生徒の学習習慣にはどのような要因が関わるのだろうか。本研究ではこの点について社会情緒的コンピテンスやメタ認知に焦点を当て検討を行った。中学生と高校生237名を対象に質問紙調査を実施した。相関分析の結果、社会情緒的コンピテンス、およびメタ認知と学習習慣の間に正の関連が認められた。一方で階層的重回帰分析の結果、社会情緒的コンピテンスとメタ認知から学習習慣への交互作用は有意ではなかったことから、生徒の学習習慣を高めるためには社会情緒的コンピテンスとメタ認知それぞれが重要であることが示された。また、社会情緒的コンピテンスやメタ認知の発達的差異を検討するために、学年間比較を実施した。その結果、基本的に学年間で有意な差は認められず、生徒における社会情緒的コンピテンスやメタ認知の発達的な変化は大きくはない可能性が示された。
収録刊行物
-
- 福岡県立大学人間社会学部紀要
-
福岡県立大学人間社会学部紀要 32 (1), 65-72, 2023-10
福岡県立大学人間社会学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050861460521305216
-
- NII書誌ID
- AA11875546
-
- ISSN
- 13490230
-
- NDL書誌ID
- 033195216
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL