保育者養成課程における幼児との総合表現の実践 ~表現に関わる教科と保育現場の連携に視点をあてて~

書誌事項

タイトル別名
  • Practicing comprehensive expression with young children in childcare worker training courses ~Focusing on collaboration between subjects related to expression and childcare settings~

抄録

本研究は八戸学院大学短期大学部幼児保育学科と系列幼稚園(八戸学院幼稚園、八戸学院聖アンナ幼稚園、八戸学院第二しののめ幼稚園)が、令和4年11月9日に実施した、星の子シアター『ノアの方舟』において、音楽・美術・体育のそれぞれの教員が『ノアの方舟』という物語の多面的な解釈を突き合わせながら、台本や構成、演出に関わり、一つの舞台を作り上げた表現発表である。また、保育者養成校と保育現場の連携を通し、園児と学生が楽しみながら音楽表現・造形表現・身体表現の構成要素を共有することは、所属の垣根を超えた人間関係の相乗効果と、園児と学生の豊かな感性が育まれ、保育の実践的な学びとなったことがアンケートより示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ