流通テクノロジーが小売企業のイノベーションと顧客体験に与える影響

書誌事項

タイトル別名
  • Retail Technology and Its Impact on Retail Innovation and Customer Experience
  • リュウツウ テクノロジー ガ コウリ キギョウ ノ イノベーション ト コキャク タイケン ニ アタエル エイキョウ

この論文をさがす

抄録

[要旨]小売企業におけるテクノロジーの発展は,顧客と小売企業との関係性を変化させ,より顧客サービスの強化と小売経営の効率性を向上につながることが予測される。本稿では,小売企業や店舗において応用されるテクノロジーに関する類型化について考察を行った。また小売企業のテクノロジーの活用事例と共に,顧客体験がテクノロジーによっていかに鮮明化できるのか,カスタマー・ジャーニーに変革を起こし顧客体験に利便性の向上や購買行動に影響を与えられるのかについて示した。最後にテクノロジーの推進要因および阻害要因,およびプライバシーに関する課題について示した。

収録刊行物

  • 商経学叢

    商経学叢 70 (3), 71-90, 2023-12-31

    近畿大学商経学会

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ