Bibliographic Information
- Other Title
-
- ジドウ ハッタツ シエン シセツ ショクイン ノ ケイケン シタ シドウ ノ コンナン バメン ニ カンスル ケントウ : リョウイク ノ メザス ホウコウセイ ト リョウイク スイコウ コンナン バメン ニ オケル タイオウ ノ ケントウ オ トオシテ
- Examination of Difficult Instructional Situations Experienced by Staff of Child Development Support Facilities
Search this article
Abstract
近年,保育・幼児教育機関において障害児や気になる子どもが増加している.発達支援を行う場として児童発達支援施設がある.本研究では,児童発達支援施設で行われる療育がどのような方向を目指して行われているかについて調査し,さらに療育遂行が困難であった場面とその時に行った対応について調査を行った.結果,療育スタッフが幼児期に身に着けたいと考えている力は基本的生活習慣,コミュニケーション力,聞く力等であった.そのため療育実践の目標はそれらに置かれるが,療育遂行における困難場面としては,指導の内容に関してより,他害,行動上の問題,気持ちの切り替え,活動への不参加など,活動への参加や継続に関わる困難が挙げられた.現在の対応方法は,困った行動の後に子どもをそのまま受容する,寄り添うといったものが多く,行動変容を迫るような指導は少ない.今後は,行動の改善を促す指導法についての研修プログラム開発が必要である.
Journal
-
- BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN'S COLLEGE
-
BULLETIN OF KAGOSHIMA WOMEN'S COLLEGE (60), 13-20, 2023-02-28
鹿児島女子短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050862112962229504
-
- NII Book ID
- AN10553637
-
- ISSN
- 02868970
-
- NDL BIB ID
- 033162216
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- KAKEN