幼保小の架け橋期のコーディネーターに求められる資質の検討

書誌事項

タイトル別名
  • The role of coordinators in the bridging early childhood education and elementary school education

抄録

本研究の目的は、幼保小連携接続の関係者が架け橋期のコーディネーターに求める資質・能力として重視している内容を明らかにすることであった。 2 自治体の幼保小連携の関係者の合計5 名を対象として、幼保小連携接続におけるコーディネーターに求められる資質を問う半構造化インタビューを行った。 連携接続担当者の幼保小連携接続のコーディネーターに必要な資質に関する語りには、「取り組みを発信する力」、「担い手としての自覚を促す力」、「意味や枠組みを見出す力」の3 トピックがみられた。 架け橋期のコーディネーターに求められる役割や資質を明らかにしていくことで、現在の連携接続に不足しているもの、改善したい内容の見通しが見えてくることが考えられる。

収録刊行物

  • 紀要

    紀要 67 1-10, 2024-01

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ