幼保小の架け橋期のコーディネーターに求められる資質の検討
書誌事項
- タイトル別名
-
- The role of coordinators in the bridging early childhood education and elementary school education
抄録
本研究の目的は、幼保小連携接続の関係者が架け橋期のコーディネーターに求める資質・能力として重視している内容を明らかにすることであった。 2 自治体の幼保小連携の関係者の合計5 名を対象として、幼保小連携接続におけるコーディネーターに求められる資質を問う半構造化インタビューを行った。 連携接続担当者の幼保小連携接続のコーディネーターに必要な資質に関する語りには、「取り組みを発信する力」、「担い手としての自覚を促す力」、「意味や枠組みを見出す力」の3 トピックがみられた。 架け橋期のコーディネーターに求められる役割や資質を明らかにしていくことで、現在の連携接続に不足しているもの、改善したい内容の見通しが見えてくることが考えられる。
収録刊行物
-
- 紀要
-
紀要 67 1-10, 2024-01
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050862157392797312
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB