県内地元企業に必要な社会人基礎力を身につけるためのキャリア教育の研究

書誌事項

タイトル別名
  • ケンナイ ジモト キギョウ ニ ヒツヨウ ナ シャカイジン キソリョク オ ミ ニ ツケル タメ ノ キャリア キョウイク ノ ケンキュウ
  • Research on Career Education to Acquire the Basic Skills of Businessperson Necessary for Local Companies in the Area

この論文をさがす

抄録

本学教養学科学生の就職活動は年々開始時期が早まり、一年次の後半からスタートせざるを得ない状況になっているが、学生の職業に関する知識は都心部の学生と比較して必ずしも多くないと感じられる。これは、様々な職業の社会人と接する機会が少ないこと、また企業が果たす社会的な役割と具体的な職業に関する情報を、自身に関係する事柄として認識できていないことが原因と考えられる。入学後のアンケートでは、「就きたい職業をイメージできない」、「自分が何に向いているか、何がしたいかがわからない」、「社会人として身につけているスキルが特にない」というコメントが散見された。本研究では、学生の職業に関する知識及び興味の現状調査を行うとともに、地元企業の現実に即した社会人としての能力を充足するキャリア教育のあり方を企業と連携しつつ検討し、より実践的なカリキュラムのあり方について明らかにする。また、企業が求める社会人としての能力を身につけたエビデンスの表現方法について、仮説立案を行う。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ