外部機関と協働した授業実施についての報告 ―山形県立山形盲学校での協働授業について―

書誌事項

タイトル別名
  • Report on Class ManagementCollaborated with an Outside Organization -About Collaborative Classes at Yamagata Prefectural Yamagata School for the Blind-

抄録

本学の学生が、卒業後にさまざまな分野で活躍していくために、アートではない現場でアートを生かしていく実践力が必要だ。そうした実践力を身につけるために、学生がさまざまな人々や環境との出会いを通して自己の変容を感じること、そして、アートを介して人と関わることの意義について学ぶ機会が必要だと考える。 今回は、「やまがたアートサポートセンター ら・ら・ら」と山形県立山形盲学校と協働し、多様な分野から障がい者福祉の人材育成を行うことを目的としたモデル事業を実施した。本稿では、学生が対象者となる子どもたちと出会い、どのような気づきを得たのかを記述することを目的とする。実践を通して、子どもたちと出会う前の準備や試作、振り返りの時間を丁寧につくることで、学生が障がいについての捉え方を変化させ、自身の成長を感じることにつながった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ