A Case Study of the Ability of Reading and Writing English Alphabets among 6th Graders in the Southern Mie Prefecture
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 三重県南部地域における小学6年生のアルファベットの読み書き能力の実態
Search this article
Abstract
本研究では、三重県南部地域の小学校6年生の144人を対象に、どの程度、アルファベットの文字を正しく読んで、四線にブロック体で正確に書くことができるか調査した。大文字10問、小文字10問の1問1点のクイズ(20点満点)を実施した結果、平均正答率は14点であった。不正解が多かった文字は、M (60%)、n (60%)、j (50%)であった。不正解の回答の類型を分析した結果、四線通りに書けないことと、アルファベットの順番通りに書けないことが多かった。本研究に協力した144人の児童は「へき地」に住み、児童の多くが学校のみで英語を学習している。したがって、アルファベットの26文字の読み書きについて、教科書にある活動だけでは学習指導要領にある学習目標「活字体で書かれた文字を認識し、その読み方を発音することができるようにする」と「大文字、小文字を活字体で書くことができるようにする」とう学習目標を達成するのは不可能であることが示唆された。
Journal
-
- Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
-
Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 75 193-198, 2024-03-15
三重大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050862623748776320
-
- NII Book ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/0002000418
-
- ISSN
- 18802419
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB