附属高等学校技術コースにおける高大一貫教育の取り組みと成果

書誌事項

タイトル別名
  • The Engineering Course at Shonan Institute of Technology High School Initiatives for a Seven-Year Education That Integrates High School and University
  • フゾク コウトウ ガッコウ ギジュツ コース ニ オケル コウダイ イッカン キョウイク ノ トリクミ ト セイカ

この論文をさがす

説明

湘南工科大学では,2015年度から附属高等学校に技術コースを設置した。湘南工科大学への進学を前提とする高大連携によってモノづくりや情報技術などへの関心を持つ生徒たちの理系離れを防ぎ,大学がミッションとしている社会に貢献する技術者の育成に繋げることを目的としている。本稿では,これまで大学がおこなってきた技術コースに関わる様々な取り組みをまとめるとともに,技術コース生の大学入学後の修学状況や卒業後の進路などを他の学生と比較し,この特色ある教育の成果と今後の発展について考察する。 Shonan Institute of Technology established a engineering course at the affiliated high school in 2015. The aim is to prevent students who are interested in manufacturing and information technology from leaving science majors through high school-university collaboration, and to connect this to the university's mission of developing engineers who can contribute to society. In this paper, it is summarized various efforts related to the engineering course that have been carried out to date.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ