Bibliographic Information
- Other Title
-
- メンタルヘルス予防教育プログラムを加えた集団SST の効果
Search this article
Abstract
本研究の目的は,幼児に対するメンタルヘルス予防教育の内容(こころあっぷタイム第1 回感情セッション)を追加したことによる集団SST の効果について検証を行うことであった。介入群は,41 名の幼児がプログラムに参加した。統制群は,45 名であった。その結果,社会的スキルの主張スキルと協調スキルにおいて有意な介入効果が得られた。幼児の心理的適応に有効性は見られず,メンタルヘルス予防教育プログラムの計画的な実施とその効果を維持促進するための手続きの開発及びその効果の検証を行う必要があることが考えられた。
Journal
-
- Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University.
-
Memoirs of the Faculty of Education, Miyazaki University. 102 140-151, 2024-03-31
宮崎大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050862809661553536
-
- NII Book ID
- AA12833982
-
- ISSN
- 24339709
-
- HANDLE
- 10458/0002000640
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB