通常学級において学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけ—交流活動と授業展開の明確化の効果—

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Intrinsic motivation in children with learning difficulties in regular classes : Effects of peer interaction and clarification of classes
  • 通常学級において学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけ : 交流活動と授業展開の明確化の効果
  • ツウジョウ ガッキュウ ニ オイテ ガクシュウ ニ コンナン サ オ カカエル ジドウ ノ ナイハツテキドウキズケ : コウリュウ カツドウ ト ジュギョウ テンカイ ノ メイカクカ ノ コウカ

この論文をさがす

抄録

本研究では、小学生を対象に、通常学級において学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけに対して、交流活動と授業展開の明確化がどのように関連するかを検討した。その結果、学習に困難さを抱える児童において、交流活動は内発的動機づけと関連しなかった。授業展開の明確化は、学習に対する困難さの有無にかかわらず、内発的動機づけと関連していた。学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけに対する支援について論じた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ