Intrinsic motivation in children with learning difficulties in regular classes : Effects of peer interaction and clarification of classes
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 通常学級において学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけ—交流活動と授業展開の明確化の効果—
- 通常学級において学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけ : 交流活動と授業展開の明確化の効果
- ツウジョウ ガッキュウ ニ オイテ ガクシュウ ニ コンナン サ オ カカエル ジドウ ノ ナイハツテキドウキズケ : コウリュウ カツドウ ト ジュギョウ テンカイ ノ メイカクカ ノ コウカ
Search this article
Description
本研究では、小学生を対象に、通常学級において学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけに対して、交流活動と授業展開の明確化がどのように関連するかを検討した。その結果、学習に困難さを抱える児童において、交流活動は内発的動機づけと関連しなかった。授業展開の明確化は、学習に対する困難さの有無にかかわらず、内発的動機づけと関連していた。学習に困難さを抱える児童の内発的動機づけに対する支援について論じた。
Journal
-
- Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University
-
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University 10 7-12, 2024-03-31
香川大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050862853910311552
-
- NII Book ID
- AA1287676X
-
- NDL BIB ID
- 033471685
-
- ISSN
- 24352020
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- KAKEN