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抄録
2022年2月から始まったウクライナ戦争や2023年10月にはイスラエルとパレスチナの間で軍事衝突が発生し、多くの人々が犠牲となっている。教科書の内容を発展させた、このような現代の諸課題を扱った授業が求められている。そして、これらの内容を戦争の悲惨さを学ぶ平和学習としてではなく、戦争の構造や発生の原因・理由、戦争の影響など多面的に学ぶことで、これからの社会を担う一員としての必要な資質・能力の育成につながるのではないかと考えた。「公民としての資質・能力の育成」が新学習指導要領の目標に盛り込まれる中で、令和4年度の3学期に主権者教育を意識したウクライナ戦争の授業を実施し、その効果を検証した。
収録刊行物
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- 研究紀要
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研究紀要 51 29-36, 2024-03-31
愛知教育大学附属高等学校
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050862853910603008
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- NII書誌ID
- AN0007503X
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- HANDLE
- 10424/0002000289
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- ISSN
- 09132155
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB