書誌事項
- タイトル別名
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- 幼保小の連携・接続に関する考察 : 小学校の取組に視点をあてて
- ヨウホショウ ノ レンケイ ・ セツゾク ニ カンスル コウサツ : ショウガッコウ ノ トリクミ ニ シテン オ アテテ
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説明
平成9・10年頃,小学校に入学した子どもたちに落ち着きがなく,授業が成立しな い状態が続く「小1プロブレム」が全国の各地で顕著になった。この現象を契機として、 幼保小共にさまざまな取組がなされた。平成22年11月には,「幼児期の教育と小学校 教育の円滑な接続の在り方について(報告)」が出され,幼保小の連携・接続につい ての取組がより一層推進された。しかしながら,令和4 年3 月,文部科学省が「幼保 小の架け橋プログラムの実施に向けての手引き」を作成し,カリキュラム・教育方法 の改善等を求めてきた。そこで,幼保小の連携・接続に関わった自身の経験を基に,小学校長経験者48名へのアンケート調査も活用して幼保小の連携・接続について振り返ったうえで,幼保小の円滑な接続に不可欠な取組・道筋を小学校の立場から取り まとめたものである。
収録刊行物
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- 岐阜女子大学紀要
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岐阜女子大学紀要 (53), 25-34, 2024
岐阜女子大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050863008862750080
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- NII書誌ID
- AN0005314X
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- ISSN
- 02868644
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- NDL書誌ID
- 033364192
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL