模擬授業へのピア・フィードバックに関する研究 : オンラインフィードバックと紙面フィードバックとの比較

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Peer Feedback to University Students’ Trial Lessons : Differencesbetween Written Feedback Online and on the Sheet

この論文をさがす

抄録

2021年度はコロナ禍の影響により、英語科教員志望の大学生が受講する英語科教育法の授業において、対面とオンラインの両方の環境下で模擬授業を行い、クラスメイトから模擬授業に対する筆記フィードバックが提供された。そこで紙面フィードバックとオンラインフィードバックの両方を経験した参加者を対象にアンケート調査を実施した。その分析結果は、僅差であるが紙面フィードバックの方がより肯定的にとらえられているとの結果を得た。加えて、自由記述回答をテキストマイニングで分析したところ、紙面フィードバックは手書きの文字やイラストに書き手の「気持ち」を感じるという印象で受け取られていることがわかった。

identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3889

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ