模擬授業へのピア・フィードバックに関する研究 : オンラインフィードバックと紙面フィードバックとの比較
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on Peer Feedback to University Students’ Trial Lessons : Differencesbetween Written Feedback Online and on the Sheet
この論文をさがす
抄録
2021年度はコロナ禍の影響により、英語科教員志望の大学生が受講する英語科教育法の授業において、対面とオンラインの両方の環境下で模擬授業を行い、クラスメイトから模擬授業に対する筆記フィードバックが提供された。そこで紙面フィードバックとオンラインフィードバックの両方を経験した参加者を対象にアンケート調査を実施した。その分析結果は、僅差であるが紙面フィードバックの方がより肯定的にとらえられているとの結果を得た。加えて、自由記述回答をテキストマイニングで分析したところ、紙面フィードバックは手書きの文字やイラストに書き手の「気持ち」を感じるという印象で受け取られていることがわかった。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3889
収録刊行物
-
- 京都女子大学教職支援センター研究紀要
-
京都女子大学教職支援センター研究紀要 006 145-151, 2024-03-08
京都女子大学教職支援センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050863097246307584
-
- NII書誌ID
- AA12855351
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11173/3889
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB