道徳教育と異文化理解能力 : 中学校道徳教科書の分析を通して

書誌事項

タイトル別名
  • Cross-Cultural Understanding in Moral Education: An Analysis of Moral Education Textbook for Junior High School

この論文をさがす

抄録

本稿では、道徳教育における異文化理解能力育成の可能性を検討するために、「国際理解、国際貢献」と「相互理解、寛容」の2つの内容項目に注目して、光村図書、東京書籍、日本文教出版の3社の中学校道徳教科書の内容分析を行った。その結果、異文化理解能力の育成は、教科書をそのまま用いるだけでは不十分なものの、異なる教材を関連させて用いたり、国際理解、相互理解を深める「方法」に注目した発問を行ったりすることで、異文化理解能力の育成は可能であることを示した。

identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3880

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ