道徳教育と異文化理解能力 : 中学校道徳教科書の分析を通して
書誌事項
- タイトル別名
-
- Cross-Cultural Understanding in Moral Education: An Analysis of Moral Education Textbook for Junior High School
この論文をさがす
抄録
本稿では、道徳教育における異文化理解能力育成の可能性を検討するために、「国際理解、国際貢献」と「相互理解、寛容」の2つの内容項目に注目して、光村図書、東京書籍、日本文教出版の3社の中学校道徳教科書の内容分析を行った。その結果、異文化理解能力の育成は、教科書をそのまま用いるだけでは不十分なものの、異なる教材を関連させて用いたり、国際理解、相互理解を深める「方法」に注目した発問を行ったりすることで、異文化理解能力の育成は可能であることを示した。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3880
収録刊行物
-
- 京都女子大学教職支援センター研究紀要
-
京都女子大学教職支援センター研究紀要 006 171-180, 2024-03-08
京都女子大学教職支援センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050863097246310912
-
- NII書誌ID
- AA12855351
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11173/3880
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB