Bibliographic Information
- Other Title
-
- フトウコウ オ ケイケン シタ コドモ ガ フリースクール デ パワー オ カイフク スル プロセス
- The process of regaining power in a free school for children who have experienced truancy
Search this article
Abstract
本研究の目的は,フリースクールに通う子どもが,新しい環境の下で,不登校で失ったパワーを回復していくプロセスを明らかにすることである。フリースクールに通う小学生・中学生38 名にインタビュー調査を実施し,修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを用いて分析を行った。その結果,3つのコアカテゴリーと,6つのサブカテゴリーが生成された。子どもたちはフリースクールへの評価を通して,そこでの主体的な実践から,安心して自分らしく生活できる関係を形成し,失われたパワーの回復を図っていることがわかった。フリースクールに通う子どもが,新しい環境の下で,不登校で失ったパワーを回復していくプロセスは,《個人のステージでのパワーの回復》《対人関係のステージでのパワーの回復》《環境のステージでのパワーの回復》という3つのステージのコアカテゴリーから成り立っていた。それぞれのステージでは,不登校を経験した子どもたちは,〈パワーの回復のきっかけとなるフリースクールに対する評価(認識)〉に対して,〈パワーを回復するための対応(取り組み)〉を行っていた。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3815
Journal
-
- 養護・福祉教育学研究
-
養護・福祉教育学研究 002 25-31, 2024-02-19
京都女子大学発達教育学部教育学科養護・福祉教育学専攻
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050863097246325248
-
- NII Book ID
- AB00003307
-
- ISSN
- 27586421
-
- NDL BIB ID
- 033457463
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL