幼児教育施設におけるチームワーク認識尺度 及びやりがい尺度の作成
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of a Teamwork Perception Scale and Job Satisfaction Scale in Early Childhood Education Facilities
この論文をさがす
抄録
本研究では幼児教育施設におけるチームワーク認識のあり方を探るため,「幼児教育施設チームワーク認識尺度」を作成した。加えて先行研究においてチームワーク認識と関連があると示唆されているやりがいについて「幼児教育施設やりがい尺度」を作成した。そして作成した2つの尺度の信頼性と妥当性の検討を行うことを目的とし,全国の幼児教育施設に勤務する職員338名を対象として質問紙調査を実施した。その結果,幼児教育施設チーム認識尺度は「協働的な組織文化」「主体的な学び合い」「変革や問題解決へのチャレンジ」「ビジョンの共有」の4因子構造で あることが明らかになった。また,幼児教育施設やりがい尺度は1因子であることが分かった。そしていずれの尺度も一定の信頼性を有していることが示された。さらに,チームワーク認識とやりがいのすべての下位尺度間において有意な正の相関がみられ,先行研究を追認する結果となり,一定の妥当性を有していることが示された。
収録刊行物
-
- 児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要
-
児童学研究 : 聖徳大学児童学研究所紀要 26 57-64, 2024-02-20
聖徳大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050863097246691328
-
- NII書誌ID
- AA11304862
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB