初級日本語授業における反転授業の試み
書誌事項
- タイトル別名
-
- Implementing a flipped classroom approach in elementary Japanese language classes
- ショキュウ ニホンゴ ジュギョウ ニオケル ハンテン ジュギョウ ノ ココロミ
抄録
本研究は、初級後半レベルである日本語II(総合)のクラスにおいて反転授業を導入した試みについて紹介し、そのメリット・デメリットについて分析および考察を行うものである。文法説明、基本練習を文法ビデオに収め、留学生はそれを視聴した上で対面授業に参加するという方法を実施した。その結果、留学生からの満足度が高く、学習効果も見込まれたが、一方でビデオを見ない留学生に対する働きかけにおいて課題が残った。
収録刊行物
-
- 大学教育
-
大学教育 21 81-89, 2024-03
山口大学教育・学生支援機構
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050863097246989824
-
- ISSN
- 13494163
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB