書誌事項
- タイトル別名
-
- コウギョウ コウトウ ガッコウ ニ オケル カリキュラム ト ダイガク シンガ
- Relationship between Curriculums in Technical High Schools and University Entered Ratio
この論文をさがす
説明
高等学校の工業科のおかれた現状とそのあるべき姿を探るため,関東甲信越地区の高等学校電気科のカリキュラムと大学への進学率の関係を調べた。その結果,普通科目が多いほど大学進学率が高い場合が多いが,工業科の科目と大学進学率との間には関連性がなかった。しかし,工業科の科目は大学進学にマイナスには働かないこともわかった。また,普通科目が多いほど大学への進学率が高くできる可能性があることがわかった。さらに,大学附属の学校を除けば,人口密度の低い地方の学校ほど大学進学率が高い場合があること等が明らかとなった。
収録刊行物
-
- 横浜国立大学教育紀要
-
横浜国立大学教育紀要 35 227-233, 1995-10-31
横浜国立大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050863727634703104
-
- NII論文ID
- 110005999805
-
- NII書誌ID
- AN00246507
-
- ISSN
- 05135656
-
- HANDLE
- 10131/2412
-
- NDL書誌ID
- 3313565
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles