学生が学修を通じて養われたと考える養護教諭に必要な資質能力 : 教職実践演習における教職マインドマップの作成から

IR Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • ガクセイ ガ ガクシュウ オ ツウジテ ヤシナワレタ ト カンガエル ヨウゴ キョウユ ニ ヒツヨウ ナ シシツ ノウリョク : キョウショク ジッセン エンシュウ ニオケル キョウショク マインド マップ ノ サクセイ カラ
  • Qualifications and abilities for school nurses which students considered through their curriculum : Using the Teaching Mind Map which was described in a practical seminar for the teaching profession

Search this article

Description

中央教育審議会は「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策」について平成24年8月に答申し,その中で,これからの教員に求められる資質能力について,1)教職に対する責任感,探求力,教職生活全体を通じて自主的に学び続ける力,2)専門職としての高度な専門的知識・技能,3)総合的な人間力,の3点を重点課題として示している。 本研究は,養護教諭養成課程の学生が,養護教諭に必要な資質能力をどのようにとらえ,養成カリキュラムのどの科目が,それらの資質能力の形成に寄与したかを分析したものである。教職に関する科目の「教職実践演習」の学修活動の一環として,学生が作成した教職マインドマップに記述された語句から,学生が養護教諭にとって重要だと考える資質能力および,それらの資質能力が養われたと考える科目及び学生生活との関連を明らかにした。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top