教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察 -パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して-

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タイトル別名
  • Consideration of introducing performance evaluation in cross-disciplinary exploratory learning(global human studies) -Through analysis of lesson practice that set performance tasks-

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本研究では、教科横断型の学習を行う、三重県立Y 高等学校の学校設定科目「グローバル・ヒューマン学」を研究対象とし、パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して、パフォーマンス評価の意義や課題を明らかにすることを目的とした。 「グローバル・ヒューマン学」は、グローバルな視点で現代社会の諸課題を科学的な視点から捉えさせ、生命観・倫理感・歴史観・社会性を育むことを狙いとして、「世界史A」、「現代社会」、「家庭基礎」、「保健」を効果的に関連付けて、教科横断型の探究的な学習を行う学校設定科目である。そこで、パフォーマンス課題を設定した授業実践をおこない、ルーブリックを使用して学習者のパフォーマンスを分析し評価した。その結果、9割以上の生徒のパフォーマンス評価の結果が到達すべきレベル以上であったことから、概ね授業目標を達成できたと考えられる。また、ルーブリックを使用して評価することにより、学習者の思考過程や知識を活用する力を読み取れたことから、本研究で行った評価の妥当性は高いと考えられる。さらに、評価結果から、授業設計や指導の改善への方向性が見いだされた。

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