絵本の主題分析にもとづく絵本心理学の構築
Bibliographic Information
- Title
- 絵本の主題分析にもとづく絵本心理学の構築
- Other Title
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- エホン ノ シュダイ ブンセキ ニ モトズク エホン シンリガク ノ コウチク
- Author
- 佐々木, 宏子
- Alias Name
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- ササキ, ヒロコ
- University
- 聖和大学
- Types of degree
- 博士 (教育学)
- Grant ID
- 乙第3号
- Degree year
- 1998-03-17
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Description
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
Table of Contents
目次
はじめに
第1章「絵本心理学」の構築の目的およびその理論的背景
1 人間の発達研究モデルとしての「語り」(Narrative Model)
2 幼児・児童心理学研究における発達モデルとしての児童文学・絵本の「物語」
3 作家のなかの「子ども」-「おとなの才能を子どものようにつかう」
4 多くの読者の表象により支えられる、絵本のなかのひとりひとりの「子ども」の実在性
引用文献
参考文献
第2章 絵本心理学構築の基礎データとしての「子どもの心を理解するための絵本データベース」
1 「絵本データベース」構築の理念とその理論的背景
2 選定された6個の大主題(Subject Heading)と280の主題(Subject)および基本的な書誌項目
3 「絵本データベース」が示唆するもの
引用文献・参考文献
第3章 絵本は子どもが「自己と対話する」ことをどのように描いているか
1 本研究の目的
2 本研究の方法
3 結果と考察
第4章 絵本は子どもの空想遊びをどのように描いているか-心理学分析試論-
2 本研究の方法-「空想遊び」を描いた絵本の選定と分析方法
3 結果と考察-「空想遊び絵本」は、外から見えない子どもの心をどのように描いているか
第5章 自分の中に発達をよむ-空想遊びを描いた絵本をテキストにして-
1 本研究の背景と目的
3 結果
4 考察
おわりに-絵本心理学への展望-
1 生涯発達心理学の創造の中で
2 数量化出来ない発達の質をいかに捉えるか-目に見えないが確実に存在する心理を探る-
3 子どもの心を絵で語ること
掲載絵本一覧
巻末資料 I・II
SUMMARY:The Creation of Psychology of Picture Books through Analyzing Their Subjects
謝辞
あとがき
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1920583859658525696
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- NII Article ID
- 500002072738
- 500000158266
- 500001784615
- 500000722309
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- DOI
- 10.11501/3137390
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- NDL BIB ID
- 000000322580
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- Data Source
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- NDL Search