はすば歯車をホイール歯面とする鼓形ウォームギヤに関する研究
書誌事項
- タイトル
- はすば歯車をホイール歯面とする鼓形ウォームギヤに関する研究
- タイトル別名
-
- ハスバ ハグルマ オ ホイール シメン ト スル ツズミガタ ウォーム ギヤ ニ カンスル ケンキュウ
- 著者
- 岡本, 和彦
- 著者別名
-
- オカモト, カズヒコ
- 学位授与大学
- 関東学院大学
- 取得学位
- 博士 (工学)
- 学位授与番号
- 甲第26号
- 学位授与年月日
- 1998-03-24
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説明
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
目次
目次
第1章 緒論
1.1 本研究の背景
1.2 本研究の目的と意義
1.3 本論文の概要
1.4 第1章の参考および引用文献
第2章 鼓形ウォームギヤの噛み合い性質
2.1 緒言
2.2 鼓形ウォームギヤの二度接触
2.3 ロータリーエンジンの葉形と鼓形ウォームギヤ歯形の原理の共通性
2.4 ヒンドレー鼓形ウォームギヤの歯面の噛み合い
2.5 結言
2.6 第2章の参考および引用文献
第3章 ヒンドレーウォームとインボリュートはすば歯車による鼓形ウォームギヤの設計法とその解析
3.1 緒言
3.2 インボリュートはすば歯車とは
3.3 ヒンドレーウォームギヤとはすば歯車の初期歯当たりの設定法
3.4 結言
3.5 第3章の参考および引用文献
第4章 鼓形ウォームギヤの歯当たり解析
4.1 緒言
4.2 使用コンピュータ
4.3 静的歯当たり解析
4.4 動的歯当たり解析
4.5 結言
4.6 第4章の参考および引用文献
第5章 鼓形ウォームギヤの歯当たり実験
5.1 緒言
5.2 実験歯車の諸元とコンピュータシミュレーション
5.3 実験に使用するため製作した実機
5.4 実験装置
5.5 静的歯当たり実験
5.6 動的歯当たり負荷運転試験による歯当たり軌跡
5.7 コンピュータシミュレーション解析結果と実機負荷運転試験結果との比較
5.8 結言
5.9 第5章の参考および引用文献
第6章
6.1 考察
6.2 所感
6.3 謝辞
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1920302384680737152
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- NII論文ID
- 500002068806
- 500000154169
- 500001780528
- 500000689897
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- DOI
- 10.11501/3133295
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- NDL書誌ID
- 000000318483
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- データソース種別
-
- NDLサーチ