有段自動変速機車のトルク変動および燃費の低減に関する研究

書誌事項

タイトル
有段自動変速機車のトルク変動および燃費の低減に関する研究
タイトル別名
  • ユウダン ジドウ ヘンソクキシャ ノ トルク ヘンドウ オヨビ ネンピ ノ テイゲン ニ カンスル ケンキュウ
著者
箕輪, 利通
著者別名
  • ミノワ, トシミチ
学位授与大学
東京工業大学
取得学位
博士 (工学)
学位授与番号
乙第3506号
学位授与年月日
2001-02-28

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説明

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文

目次

論文目録

論文要旨

目次

第1章 緒論

1.1 背景と目的

1.2 従来の研究

1.3 本論文の構成

第2章 有段自動変速機車の燃費低減方式の分析

2.1 緒言

2.2 有段自動変速機車の走行性能

2.3 有段自動変速機車の課題と解決策

2.4 第2章の結論

第3章 駆動軸トルクの高精度推定技術

3.1 緒言

3.2 トルクコンバータを用いたトルク推定原理と推定誤差要因

3.3 トルクコンバータ特性を用いた駆動軸トルクの高精度推定

3.4 高精度駆動軸回転変化率(加速度)演算手法

3.5 第3章の結論

第4章 電子制御スロットルによるエンジン出力軸トルク応答性の改善

4.1 緒言

4.2 逆吸気管モデルを用いたエンジン出力軸トルク制御アルゴリズム

4.3 駆動系モデルを用いた駆動軸トルク制御アルゴリズム

4.4 第4章の結論

第5章 油圧ダイレクトクラッチ制御システムによる変速機出力軸トルク応答性の改善

5.1 緒言

5.2 油圧ダイレクトクラッチ制御システムの概要

5.3 油圧ダイレクトクラッチ制御システムの課題と対応策

5.4 油圧システムの概要

5.5 駆動軸回転変化率を用いたクラッチ掛け換え制御アルゴリズム

5.6 クラッチモデルを用いたベース油圧設定アルゴリズム

5.7 推定トルクを用いたロバスト制御アルゴリズム

5.8 実験結果および考察

5.9 変速中アクセル操作対応技術

5.10 第5章の結論

第6章 エンジン・変速機統合制御システムによるトルク変動と燃費の低減

6.1 緒言

6.2 エンジン・変速機統合制御システムの概要とモデル化

6.3 加速時の統合制御

6.4 減速時の統合制御

6.5 変速時の統合制御

6.6 実験装置および方法

6.7 実験結果および考察

6.8 第6章の結論

第7章 統合制御システムによる安全車間距離制御

7.1 緒言

7.2 安全車間距離制御システムの概要

7.3 非協調個別車間距離制御システムの課題と対応策

7.4 統合車間距離制御システムの速度制御器,車間距離制御器の設計

7.5 実験装置および方法

7.6 実験結果および考察

7.7 第7章の結論

第8章 結論

8.1 本論文の結論

8.2 今後の課題

8.3 これまでの成果と今後の展開

謝辞

参考文献

本研究に関する著者の研究論文,研究発表と執筆特許

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