書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of the Lane-Change Behavior at a Lane-Closure Event by Driving Simulation
- ドライビングシミュレータ オ リヨウ シタ シャセン ヘイサジ ニ オケル シャセン ヘンコウ キョドウ ノ ブンセキ
この論文をさがす
抄録
本研究では, 首都高速道路都心環状線JCT合流部への動的可変チャンネリゼーションの導入において懸念される事故リスクを想定し, 1車線閉鎖時におけるドライバの車線変更挙動をドライビングシミュレータ実験により分析した.可変情報板による1車線閉鎖の情報提供は有効であり, 車線閉鎖地点が突然現れてもスムーズに車線変更が可能であった. ところが, 変更する車線の交通量が多い状態では速度の低下や無理な車線変更等,危険な車線変更が観測された. したがって, 安全な動的可変チャンネリゼーションの導入のためには, 可変情報板の表示・設置手法の更なる検討による事前車線変更の誘導が重要と考えられる.
収録刊行物
-
- 生産研究
-
生産研究 65 (2), 241-245, 2013
東京大学生産技術研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204060703360
-
- NII論文ID
- 130003368463
-
- NII書誌ID
- AN00127075
-
- ISSN
- 18812058
- 0037105X
-
- NDL書誌ID
- 024644950
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可