首都高速道路における追突事故リスク予測に関するミクロ的分析

  • 三浦 久
    東京大学大学院工学系研究科
  • 洪 性俊
    東京大学生産技術研究所 先進モビリティ研究センター(ITSセンター)
  • 割田 博
    首都高速道路(株)
  • 田中 伸治
    東京大学生産技術研究所 先進モビリティ研究センター(ITSセンター)
  • 桑原 雅夫
    東北大学大学院 情報科学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Microscopic Risk Analysis of Rear-End Collision on Tokyo Metropolitan Expressway
  • シュト コウソク ドウロ ニ オケル ツイトツ ジコ リスク ヨソク ニ カンスル ミクロテキ ブンセキ

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抄録

本研究では,首都高速道路における車両追突事故リスクの事前予測を通じて,追突事故の減少に寄与させることを主旨とし,追突事故の頻発する首都高速道路3号渋谷線上り・谷町JCT手前のサグ部を対象として,事故発生時の交通流の解析を行った.解析には車両感知器パルスデータを用い,サグ前後における個別車両の速度推移状況から,事故発生のメカニズムを仮定し,追突事故リスクの高いとされるミクロ的な交通流状態を導出した.また,そのようなリスクの高い交通流の出現状況について,分析を行った.

収録刊行物

  • 生産研究

    生産研究 63 (2), 173-177, 2011

    東京大学生産技術研究所

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