書誌事項
- タイトル別名
-
- Microscopic Risk Analysis of Rear-End Collision on Tokyo Metropolitan Expressway
- シュト コウソク ドウロ ニ オケル ツイトツ ジコ リスク ヨソク ニ カンスル ミクロテキ ブンセキ
この論文をさがす
抄録
本研究では,首都高速道路における車両追突事故リスクの事前予測を通じて,追突事故の減少に寄与させることを主旨とし,追突事故の頻発する首都高速道路3号渋谷線上り・谷町JCT手前のサグ部を対象として,事故発生時の交通流の解析を行った.解析には車両感知器パルスデータを用い,サグ前後における個別車両の速度推移状況から,事故発生のメカニズムを仮定し,追突事故リスクの高いとされるミクロ的な交通流状態を導出した.また,そのようなリスクの高い交通流の出現状況について,分析を行った.
収録刊行物
-
- 生産研究
-
生産研究 63 (2), 173-177, 2011
東京大学生産技術研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204061622528
-
- NII論文ID
- 130001080252
- 130000908396
-
- NII書誌ID
- AN00127075
-
- ISSN
- 18812058
- 0037105X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可