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- 大谷 尚
- 名古屋大学大学院教育発達科学研究科
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- ヘレン P バティー
- トロント大学医学部地域家庭医療科/FDセンター
書誌事項
- タイトル別名
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- Enforcement and analysis of the Objective Structured Teaching Evaluation
- 探索的研究 客観的指導能力評価(Objective Structured Teaching Evaluation:OSTE)の実施と分析
- タンサクテキ ケンキュウ キャッカンテキ シドウ ノウリョク ヒョウカ Objective Structured Teaching Evaluation OSTE ノ ジッシ ト ブンセキ
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抄録
日本では,近年臨床研修指導医に対する評価の必要性も高まっている.欧米では,標準化学生,複数のステーション,ビデオによる記録,観察スコアによる複数の評価者等を基本としたObjective Structured Teaching Evaluation(OSTE:客観的指導能力評価)が開発され指導医の評価方法のひとつになっている.今回我々は,日本でのOSTEを実施し分析を行った.<br>論点<br>1) 5つのステーション,標準化研修医,ビデオによる記録,7名の評価者によるOSTEに10名の臨床研修指導医が参加した.<br>2) チェックリストと5段階スケールによる指導医の指導力評価の他に,チェックリストの信頼性と妥当性を評価した.指導医の背景因子による分析もおこなった.<br>3) 「指導医講習会参加歴有り」,「教育歴5年以上」,「非内科医」の因子が,チェックリスト得点とスケール得点で有意に高かった.評価者間での個人差はなかった.<br>4) チェックリストに関する一般化可能性係数は0.81,信頼度指数は0.83であった.チェックリスト得点とスケール得点との相関係数は0.8であった.<br>5) 参加者に関するバイアス等があったが,OSTEによる客観的な指導能力評価は可能と考えられる.今後,さらなる研究が必要である.
収録刊行物
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- 医学教育
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医学教育 41 (5), 325-335, 2010
日本医学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204099557376
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- NII論文ID
- 10027465555
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- NII書誌ID
- AN00013280
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- ISSN
- 21850453
- 03869644
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- NDL書誌ID
- 10874358
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可