2. 医学部における教育評価の特殊性

  • 赤池 雅史
    徳島大学大学院医歯薬学研究部医療教育学分野

書誌事項

タイトル別名
  • 2. Particularity of educational evaluation in the School of Medicine
  • 医学部における教育評価の特殊性 : 臨床医学の面から
  • イガクブ ニ オケル キョウイク ヒョウカ ノ トクシュセイ : リンショウ イガク ノ メン カラ
  • ―臨床医学の面から―
  • ―From the viewpoint of clinical medicine―

この論文をさがす

説明

<p> 近年, 臨床医学教育における教員の役割は, 講義のみならず, 臨床現場での教育, 小グループでの教育, 教育上の管理運営が加わり, 増大かつ多様化している. このような状況の中で, 臨床系教員は, 臨床医学の教育業務を複数の教員で組織的に分担して実施することで, 研究業務や診療業務との両立をはかっている. 教育業績の評価方法は, このような臨床医学教育における教員の多様な業務や複雑な実施体制に対応する必要がある. さらに, 研究や診療の業績と同様に, 量的かつ質的に教育業績を評価する新しい方法の確立が必要である.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 47 (2), 63-68, 2016

    日本医学教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ