書誌事項
- タイトル別名
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- Can simulation-based instructions reduce students’ anxiety over bone-marrow needle insertion?
- コツズイシン センシ ニ オイテ シミュレーション ワ イガクセイ ノ フアン オ ゲンショウ サセウル ノ カ?
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説明
背景:骨髄穿刺法を教示するためのマネキンを開発した.<br>方法:実習前後に学生が5段階スケールで回答した,平静さC,難易度評価E,自信Sについて検討した.<br>結果:200名が参加し実習後3項目すべて有意に上昇した.(C: 1.57±0.85対2.61±1.27; S: 1.61±0.85対2.86±1.01; E: 2.36±1.13対3.65±1.11) (平均±標準偏差).相関係数はES間の前後で0.481と0.557,CE間で0.346と0.526,SC間で0.487と0.414.<br>考察:シミュレーションは,予期不安と難易度評価を減少させうる.
収録刊行物
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- 医学教育
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医学教育 45 (1), 9-11, 2014
日本医学教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204101100032
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- NII論文ID
- 130005150810
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- NII書誌ID
- AN00013280
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- ISSN
- 21850453
- 03869644
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- NDL書誌ID
- 025330334
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可