-
- 佐渡島 紗織
- 早稲田大学留学センター
書誌事項
- タイトル別名
-
- Information literacy and academic writing education : Helping students to process information(<Special feature>Information literacy)
- アカデミック・ライティング教育と情報リテラシー : 《情報を再定義》し意見を構築できる学生を育てる
- アカデミック ・ ライティング キョウイク ト ジョウホウ リテラシー : 《 ジョウホウ オ サイテイギ 》 シ イケン オ コウチク デキル ガクセイ オ ソダテル
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は,アカデミック・ライティング教育において情報リテラシーに関する問題はどのような点にあるかを検討し,今後,求められる指導の方向を示すことである。国語科教科書や小論文演習教材などをみると,日本の小・中・高・大学と受験塾では,情報を自分の文章にどのように取り込むかの,十分な指導,一貫した指導がなされていないことがわかる。引用・参考文献明記の学習を通して,《情報を再定義させる》学習をさせることが必要である。それによって,多様な立場・意見を検討した上で自身の立場を確立し,明確な意見を発信できる学生を育成したい。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 64 (1), 22-28, 2014
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204176183040
-
- NII論文ID
- 110009686623
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- NDL書誌ID
- 025150219
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可