-
- 湯浅 俊彦
- 立命館大学文学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Electronic publishing business and the role of a bookstore(<Special feature>Current states of bookstores)
- 電子出版ビジネスと書店の役割
- デンシ シュッパン ビジネス ト ショテン ノ ヤクワリ
この論文をさがす
抄録
日本の出版流通における書店の位置を概観し,学術出版の流通に起きた変化と書誌情報・物流情報のデジタル化という前史から,今日の電子出版ビジネスと書店の関係を考察した。そこで明らかになったのは物流を伴わない出版流通において,既存のリアル書店が主要なプレイヤーにはなりえないということである。しかし,リアル書店の良さはその空間演出にある。アマゾンのようなオンライン書店の登場によってこれまで当たり前であった普通の書店が「リアル書店」と呼ばれ,その価値が改めて見直されたように,電子出版の進展によって「紙の本」の価値は相対化されながらも,消えることはないだろう。
収録刊行物
-
- 情報の科学と技術
-
情報の科学と技術 63 (8), 322-327, 2013
一般社団法人 情報科学技術協会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204204073472
-
- NII論文ID
- 110009625125
-
- NII書誌ID
- AN10005857
-
- ISSN
- 21898278
- 09133801
-
- NDL書誌ID
- 024706205
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可