ナレッジマネジメント : 最近の理解と動向(<特集>ナレッジマネジメントにおけるWeb活用)

  • 梅本 勝博
    北陸先端科学技術大学院大学・知識科学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Knowledge management : The latest understanding and trend(<Special feature>Knowledge management with practical use of the web)
  • ナレッジマネジメント : 最近の理解と動向
  • ナレッジマネジメント : サイキン ノ リカイ ト ドウコウ

この論文をさがす

説明

21世紀知識社会の経営パラダイムとしてのナレッジマネジメントは,二人の日本人研究者が英語で書いて1995年に出版したThe Knowledge-Creating Companyというベストセラーをきっかけに始まったとされ,それ以降,ビジネス企業のみならず,行政や教育,医療などの非営利公共セクターにも拡がってきた。その普及の大きな推進力となったのが,グループウェアやイントラネット,データベース技術,テレビ会議システム,インターネット,ウェブ技術などの情報通信技術である。本論文では,特集テーマの総論として,ナレッジマネジメントの最近の理解と動向,ウェブの役割について論じる。

収録刊行物

参考文献 (16)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ