交通不便地域の交通環境が個人の生活満足度に与える影響に関する基礎的研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Basic Study on the Effect of the Transportation Environment on the Individual Life Satisfaction
  • 交通不便地域の交通環境が個人の生活満足度に与える影響に関する基礎的研究 : 重要な活動の利用可能選択肢と断念経験に着目して
  • コウツウ フベン チイキ ノ コウツウ カンキョウ ガ コジン ノ セイカツ マンゾクド ニ アタエル エイキョウ ニ カンスル キソテキ ケンキュウ : ジュウヨウ ナ カツドウ ノ リヨウ カノウ センタクシ ト ダンネン ケイケン ニ チャクモク シテ
  • Focusing on the Number of Available Alternatives and the Experience of Abandoning of Necessity Activities
  • 重要な活動の利用可能選択肢と断念経験に着目して

この論文をさがす

抄録

本研究は、個人の生活環境の指標構築と生活の主観的な評価に対するその指標の影響についての基礎的な研究です.過去の研究において,主観的な生活満足度が主観的生活評価を安定的に測定できる指標とされてきたため,この研究では,生活評価の指標として主観的な生活満足度を使用します.また,個人の生活環境の指標としては,プリズム制約に基づいた利用可能な選択肢の数と,これまでの活動断念の経験を指標としました.この考え方はケイパビリティ理論の考えに基づいたものです.実証研究では,山間地において集められた個人の評価とアクティビティデータを使用しました.その結果,主観的生活満足度が選択肢の数とは直接関連づけられませんでしたが,その余裕を意味する活動を断念した経験が生活満足度と関連していることが明らかになりました.

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 49 (3), 411-416, 2014

    公益社団法人 日本都市計画学会

参考文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ