電子的な図書館サービスの評価への取り組みとその課題(<特集>図書館サービス評価とE-metrics)

書誌事項

タイトル別名
  • Trends of Practical and Research Efforts for Measuring Performance of Electronic Library Services(<Special feature>Library performance evaluation and E-metrics)
  • 電子的な図書館サービスの評価への取り組みとその課題
  • デンシテキ ナ トショカン サービス ノ ヒョウカ エ ノ トリクミ ト ソノ カダイ

この論文をさがす

説明

電子的な図書館サービスの普及に伴い,それに対する評価が重要になりつつある。本稿では,その取り組みを概観するとともに,今後の課題について議論する。具体的には,ISO11620やアウトカム測定などの近年の図書館評価における新しい動向や電子ジャーナルの利用統計について紹介し,次に,ISO11620の流れを汲む、電子的な図書館サービスの評価のためのパフォーマンス指標を規定したISO/TR20983や,COUNTERによる電子ジャーナルの利用統計の指針について概観する。さらに,データの信頼性や有用性,アウトカムの測定などの観点から,電子的な図書館サービスの評価における間題点を整理する。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (13)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ