ブランド戦略と知的財産

書誌事項

タイトル別名
  • Brand Strategy and IP Rights
  • ブランド センリャク ト チテキ ザイサン

この論文をさがす

抄録

<p>ブランドと商標の違いはあるのか,あるとすればどのような違いがあるのか。ブランドはそれを通じて消費者が特定の企業や商品を特定できる点からすると,「企業や商品の特徴や性質(パーソナリティ)を示すものの総体」であるのに対し,商標はそれを構成する一要素である。ブランドを保護し,強化する目的は消費者と企業や商品を結びつけるコネクションを作り,結びつきを強めることによって価格や規模,技術以外の点で市場の優位性を得ることにある。本稿の後半ではその具体的な企業の取り組みと知的財産の関係について解説する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ