インストラクショナルデザイン(ARCSモデル)を取り入れた図書館講習会の設計 -企業情報データベースeol講習会での実践-

書誌事項

タイトル別名
  • Using the ARCS model of instructional design to design a library training session: a case study of a training session on using the corporate information database eol
  • インストラクショナルデザイン(ARCS モデル)オ トリイレタ トショカン コウシュウカイ ノ セッケイ : キギョウ ジョウホウ データベース eol コウシュウカイ デ ノ ジッセン

この論文をさがす

抄録

<p>文部科学省の審議会等の答申等により,大学における高等教育の質的転換が求められる中,大学図書館にも教育への人的支援が期待されている。現状で人的支援の一例として挙がるのは図書館講習会である。そこで,より最適な図書館講習会実施のため,インストラクショナルデザインを導入したデータベース講習会の設計と実施を行った。その事例を報告する。</p>

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 101 (0), 75-82, 2014

    国公私立大学図書館協力委員会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ