図書館司書課程におけるWBTによるブレンディッドラーニングの実践

書誌事項

タイトル別名
  • The Practice of Blended Learning by WBT in the Librarian Course
  • トショカン シショ カテイ ニ オケル WBT ニ ヨル ブレンディッドラーニング ノ ジッセン

この論文をさがす

抄録

<p>ICTの進展や政策面の後押しを受け,高等教育におけるe-Learningが急速に普及している。一方,図書館司書課程は,正課外の課程として位置づけられ,卒業単位に組み込まれない例が多く,カリキュラム編成に苦慮する場合が多い。また,「これからの図書館のあり方検討協力者会議」で検討されている「大学において履修すべき図書館に関する科目」では現行の必要単位数より増加し,特に短期大学では授業時間の編成に苦慮することが予想される。その一つの解決策となりうるWBTと対面授業を組み合わせたブレンディッドラーニングの実践を報告する。</p>

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 85 (0), 53-62, 2009

    国公私立大学図書館協力委員会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ