-
- MORISHIMA Momoko
- 慶應義塾大学三田メディアセンター
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 変わっていく大学図書館と広報:図書館広報の可能性
- カワッテ イク ダイガク トショカン ト コウホウ トショカン コウホウ ノ カノウセイ
Search this article
Abstract
<p>大学図書館は厳しい環境の変化に直面しており,利用者の図書館に対する認識は十分でない。大学図書館が積極的に自らのプレゼンス(存在)を主張するためには,従来の図書館広報を見直す必要がある。広報のターゲットとしてステークホルダー(利害関係者)の存在を意識し,マーケティング手法の導入によって対象のニーズを把握することで,図書館に対する認知と支援を獲得することが可能となる。あわせて,北米研究図書館協会(ARL)による調査報告と米国図書館協会(ALA)によるキャンペーンについて紹介する。</p>
Journal
-
- Journal of College and University Libraries
-
Journal of College and University Libraries 85 (0), 34-41, 2009
Japanese Coordinating Committee for University Libraries
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204277300992
-
- NII Article ID
- 110007572999
-
- NII Book ID
- AN00136087
-
- ISSN
- 2186103X
- 03860507
-
- NDL BIB ID
- 10243897
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed