図書館による学習支援と教員との連携:千葉大学におけるパスファインダー作成の実践から

書誌事項

タイトル別名
  • A library approaches teaching faculty and students in support of their classroom work: Chiba University Library's experience with interactive authoring of Pathfinders
  • トショカン ニ ヨル ガクシュウ シエン ト キョウイン トノ レンケイ チバ ダイガク ニ オケル パスファインダー サクセイ ノ ジッセン カラ

この論文をさがす

抄録

<p>千葉大学附属図書館は,教育・研究活動を積極的に支援する図書館サービスを展開することを目的として,2006年にリエゾン・ライブラリアン・プロジェクトを立ち上げた。このプロジェクトでは,授業に密着した情報提供機能を強化するために,授業に直接的に役立つパスファインダーを作成することを手段として,教員との連携による授業支援を行っている。今回は,プロジェクトの始動に至る経緯から,パスファインダーの作成,評価と2年目の改善について報告する。</p>

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 83 (0), 19-24, 2008

    国公私立大学図書館協力委員会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ