The Role of the Library in the First Year Education - Participation of the Library Through Information Literacy Education -
-
- JIDO Sayoko
- 梅花女子大学/京都ノートルダム女子大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 一年次教育における図書館の役割 -図書館が参加・実施する情報リテラシー教育を考える-
- イチ ネンジ キョウイク ニ オケル トショカン ノ ヤクワリ トショカン ガ サンカ ジッシスル ジョウホウ リテラシー キョウイク オ カンガエル
Search this article
Abstract
<p>米国では,新入生に対する大学教育への方向付けとスムーズな大学生活への促進のため,オリエンテーション科目に関する一連の取り組みの実践の歴史がある。この科目を通じて図書館利用のスキルを身につけた学生は,学習において高い成果を挙げているとその有効性が報告されている。我が国でも,図書館利用者教育が,新入生オリエンテーションの一環として取り組まれており,それらの取り組みを4つのタイプに分け,それぞれのケースについて考察した。情報リテラシー教育を進めるには,新入生に対しての総合的なオリエンテーション科目が必要であり,大学全体としての取り組みとそこにおける図書館員の役割をめぐる課題について考察した。</p>
Journal
-
- Journal of College and University Libraries
-
Journal of College and University Libraries 82 (0), 12-22, 2008
Japanese Coordinating Committee for University Libraries
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204277448192
-
- NII Article ID
- 110007572840
-
- NII Book ID
- AN00136087
-
- ISSN
- 2186103X
- 03860507
-
- NDL BIB ID
- 9646509
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed