記憶するラーニング・コモンズ
書誌事項
- タイトル別名
-
- Learning Commons with Memory
- 「電子図書館」と「場所としての図書館」を接合する図書館像の提案
- As a Library Vision integrating "Electronic Library" and "Library as Place"
説明
大学図書館のサービスは,資料中心型から利用者の活動中心型へと変容した。これからの大学図書館は,利用者の知的生産活動をいかに捕捉していくかが鍵を握る。知的生産活動を捕捉することは,必然的に「電子図書館」と「場所としての図書館」を接合させる。これを達成する新たな図書館像として,学習活動自体を「コト」の情報として保存・発信できる「記憶するラーニング・コモンズ」を提案する。本構想を実現するには,メタデータ技術からセンシング技術まで,多様な情報技術の統合的活用が不可欠である。図書館のシステム設計に対する考え方を転換し,学生の学習活動全体を支える連続的なプラットフォームの一部として捉えることが重要である。
収録刊行物
-
- 大学図書館研究
-
大学図書館研究 107 (0), n/a-, 2017
国公私立大学図書館協力委員会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204277749120
-
- NII論文ID
- 130006289535
-
- ISSN
- 2186103X
- 03860507
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可