記憶するラーニング・コモンズ

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書誌事項

タイトル別名
  • Learning Commons with Memory
  • 「電子図書館」と「場所としての図書館」を接合する図書館像の提案
  • As a Library Vision integrating "Electronic Library" and "Library as Place"

抄録

大学図書館のサービスは,資料中心型から利用者の活動中心型へと変容した。これからの大学図書館は,利用者の知的生産活動をいかに捕捉していくかが鍵を握る。知的生産活動を捕捉することは,必然的に「電子図書館」と「場所としての図書館」を接合させる。これを達成する新たな図書館像として,学習活動自体を「コト」の情報として保存・発信できる「記憶するラーニング・コモンズ」を提案する。本構想を実現するには,メタデータ技術からセンシング技術まで,多様な情報技術の統合的活用が不可欠である。図書館のシステム設計に対する考え方を転換し,学生の学習活動全体を支える連続的なプラットフォームの一部として捉えることが重要である。

収録刊行物

  • 大学図書館研究

    大学図書館研究 107 (0), n/a-, 2017

    国公私立大学図書館協力委員会

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001204277749120
  • NII論文ID
    130006289535
  • DOI
    10.20722/jcul.1702
  • ISSN
    2186103X
    03860507
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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