英国高校物理コース『アドバンシング物理』にみる理科カリキュラム開発の視点(ヘッドライン:理科および化学のカリキュラムの課題と展望)

書誌事項

タイトル別名
  • 英国高校物理コース『アドバンシング物理』にみる理科カリキュラム開発の視点
  • エイコク コウコウ ブツリ コース アドバンシング ブツリ ニ ミル リカ カリキュラム カイハツ ノ シテン

この論文をさがす

抄録

今,求められる高校理科カリキュラムはどのようなものであろうか。日本と同じく物理離れが深刻化している英国において,その抜本的な解決をめざして英国物理学会(Institute of Physics : IoP)が開発した新しい高校物理コース『アドバンシング物理 』 は,その開発におけるコンセプトや組織作りから,力リキュラムとしての具体的な授業展開,教材,評価方法に至る全てにおいて示唆に富む内容を含んでいる。ここでは,IoPの取り組みと『アドバンシング物理 』 の特徴を紹介し,高校理科力リキュラムを考える上での新しい視点を示唆したい。

収録刊行物

  • 化学と教育

    化学と教育 53 (10), 544-547, 2005

    公益社団法人 日本化学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ