Development of ultra-high speed cut-off grinding blade fitted for use at grinding speed of 350m/s 3rd report: Studies on ultra-high speed cut-off grinding
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- YAMAZAKI Shigekazu
- (株) アライドマテリアル
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- SYOJI Katsuo
- 東北大学
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- KURIYAGAWA Tsunemoto
- 東北大学
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- OKANISHI Yukio
- (株) アライドマテリアル
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- OGURA Yozo
- (株) アライドマテリアル
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- FUKUNISHI Toshio
- (株) アライドマテリアル
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- MIYAKE Masaya
- (株) アライドマテリアル
Bibliographic Information
- Other Title
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- 風速350m/s用超高速研削切断ブレードの開発 第3報 超高速研削切断に関する研究
- 周速350m/s用超高速研削切断ブレードの開発(第3報)超高速研削切断に関する研究
- シュウソク350m sヨウ チョウコウソク ケンサク セツダン ブレード ノ カイハツ ダイ3ポウ チョウコウソク ケンサク セツダン ニ カンスル ケンキュウ
- 3rd report : Studies on ultra-high speed cut-off grinding
- 第3報 超高速研削切断に関する研究
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Abstract
前報では, チタン合金コアのブレードとチタン合金製フランジとを組合せて, 周速450m/sでの回転試験に成功した. 本報では, 本ブレードをベースにして, 周速350m/sの超高速研削切断に使用可能なブレードを開発したプロセスについて述べる. 最初に, 前報で試作したコンティニュアスタイプのブレードを用いた場合, 5.9MPaの高圧ノズルを使用してクーラントを供給したにもかかわらず, 周速100m/s (工作物・砥石速度比 v/V = 0.0833×10-3) で研削焼けが発生した. そこで, 砥石外周にセレーション (半円状の切り欠き) を設けたところ, 正常な研削切断が可能になった. しかし周速をさらに200m/sに高めると, 再び研削焼けが発生した. そこでさらにセレーション間のランド部側面にフルート (導水溝) を設けて, 切断面へのクーラントの到達を促した. その結果, 周速300m/sでも研削焼けが生じず, 研削抵抗値の安定した加工が可能であった. さらに高周速化するために高強度のボンド剤を採用し, セレーションおよびフルートの数を半減して砥石部の高強度化を図った. その結果, 最終的に周速350m/sで, 研削焼けのない正常な超高速研削切断に成功した. これは, これまで報告されている超高速研削の砥石周速としては, 最高速である.
Journal
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- Journal of the Japan Society for Abrasive Technology
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Journal of the Japan Society for Abrasive Technology 49 (9), 506-510, 2005
The Japan Society for Abrasive Technology
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204334116352
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- NII Article ID
- 130004835534
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- NII Book ID
- AN10192823
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- ISSN
- 18807534
- 09142703
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- NDL BIB ID
- 7471879
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed