書誌事項
- タイトル別名
-
- Factual research of library using behavior in high school students
- 第21回年次大会予稿 複数館種を対象とした高校生の図書館利用行動に関する実態調査
- ダイ21カイ ネンジ タイカイ ヨコウ フクスウカンシュ オ タイショウ ト シタ コウコウセイ ノ トショカン リヨウ コウドウ ニ カンスル ジッタイ チョウサ
この論文をさがす
説明
近年、学校図書館の連携に関する実践が盛んである。特に高等学校の場合、公共図書館が学校を支援したり、大学図書館が高校生向けに開放する等の事例も増え、高校生が複数館種を相互に活用できる機会も多い。しかし、実際に生徒が各館種をどう使い分けているか、実態は明らかでない。 そこで本研究では、高校生28人を対象としたフォーカス・グループ・インタビュー調査を実施した。全発話内容の書きおこしと分析を行い、高校生が複数の館種を使い分ける際の基準となりうる要素を 抽出した。
収録刊行物
-
- 情報知識学会誌
-
情報知識学会誌 23 (2), 259-264, 2013
情報知識学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204423014400
-
- NII論文ID
- 10031173599
-
- NII書誌ID
- AN10459774
-
- ISSN
- 18817661
- 09171436
-
- NDL書誌ID
- 024764375
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可