-
- 山田 喜一
- (財)日本自動車研究所
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on Effectiveness and Risk Evaluation of Driver Support Systems for Motor Cars(Traffic and Reliability)
- 自動車の運転支援システムの効果とリスク評価について
- ジドウシャ ノ ウンテン シエン システム ノ コウカ ト リスク ヒョウカ ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
交通事故の低減,運転負荷の軽減のための一つの方策として運転支援システムの実用化が進んでいる.本報告では,まず事故の発生を脳の構造的メカニズムから検討するとともに,ドライバの反応時間をベースにシステム信頼性工学的考えを導入し,事故の発生プロセスを確率論的モデルとして検討した結果を報告する.次に,本モデルを運転支援システムの効果,リスク評価に適用し,運転支援システムによるドライバの反応時間の短縮が交通事故低減に有効であることを検証した結果を報告する.最後に,運転支援システムのリスク評価について述べる.
収録刊行物
-
- 日本信頼性学会誌 信頼性
-
日本信頼性学会誌 信頼性 26 (2), 95-103, 2004
日本信頼性学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204452026240
-
- NII論文ID
- 110003994552
-
- NII書誌ID
- AN10540883
-
- ISSN
- 24242543
- 09192697
-
- NDL書誌ID
- 6912905
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可